私が歌川です

@utgwkk が書いている

時刻を表す要素を強調表示するUserCSS (2)

utgwkk.hateblo.jp

以前このような記事を書いて、時刻を表す要素を強調表示するUserCSSについて紹介した。

しばらく運用してたけど、フォントサイズが大きくなるのでいろいろなサイトのレイアウトが崩れまくるという問題があった。フォントサイズはそのままに、かつ目立たせられないか、ということでCSSアニメーションで書き直した。

やってることは以下の2つ。

  • 時刻を表す文字列の色を白くする
  • 時刻を表す文字列の背景色を、赤→緑→青→赤… と切り替える

これなら、既存のレイアウトを破壊することなく、時刻を効率的に目立たせることができる。どうぞご利用ください。

gyazo.com

time, .article-update, .hdLogoWrap .source, .publish-date {
    color: white !important;
    animation: partyTime 0.5s infinite;
}

@keyframes partyTime {
    0% {
        background-color: red;
    }
    33% {
        background-color: green;
    }
    66% {
        background-color: blue;
    }
    100% {
        background-color: red;
    }
}

CSSアニメーションは @keyframes を適当に指定したらいい感じに補間してくれて便利ですね。