私が歌川です

@utgwkk が書いている

沖縄

3/21-24の3泊4日で沖縄に行きました。沖縄に行った理由はとくにないです。

以下は雑多な観光日記です。

3/21

お昼ごはんに天一を食べて関空に向かう。ぼんやりしてたらチェックイン締切20分前に着いてしまいやや焦る。

2時間ぐらい飛行機に乗ってて、通路側の席だったのでとくに景色は見てない。寝たりゆゆ式を読んだりして暇をつぶす。

そうこうしてたら沖縄に着く。寒くなく過ごしやすい天気で、雨も降ってなくて助かった。ゆいレールがSuica対応してて便利。

チェックインして荷物を置いたら国際通りに向かう。シークヮーサー泡盛を買って飲むけど量が多くて慌てて水も買うことにした。ああいった飲み物がカジュアルにコンビニに置いてあるのはすごい。

id:anatofuz と飲みに行く。せんべろコースで3杯飲んでまだ1000円じゃんって大はしゃぎしてた。そのあと2軒行って解散。

3/22

めちゃくちゃ早く目覚めて、なんかあまり眠れた感じがしないけど、眠気があるわけでもない。とはいえ身体は重たかったので寝てたら11時前になってた。

とりあえずソーキそばを食べに行く。肉が乗った太麺がどこでも食べられておもしろいしおいしい。

www.instagram.com

ゆいレールの延伸部分の乗りつぶしを兼ねて首里城に向かう。案内に従って歩いてたらめちゃくちゃ歩かされて、まだ首里城じゃないのってなってた。

YAPC::Okinawa 2018で来たときは本殿にも入ったと思うのだけれど、いまは立入禁止になっていた。燃えてしまったのだなあと感慨に浸る。

utgwkk.hateblo.jp

歩きすぎて足がめちゃくちゃ疲れたので急いでゆいレールの駅に戻り、てだこ浦西に向かう。とくに何もないのでそのまま引き返した。

国際通りの店でステーキを食べる。肉の寿司も見た。

www.instagram.com

ステーキを食べたあとにせんべろに行ったら、突き出しだと思って注文した料理が思いのほか多くて満腹になってしまう。しばらくダウン。

タコライス食べたいなと思って調べたところ、ペンギンがいる店でタコライスを食べられるということが分かったので向かう。

ペンギンに餌をあげる体験もしたしタコライスも食べた。

3/23

美ら海水族館に行こうと思い立つ。2時間ほどバスに乗っていたら着いた。自動車免許を持たない身だと、車を使わないと行けない場所に行くには足が重たいが、直通のバスが出てるのでなんとかなった。

砂浜を見た。潮だまりが好きなんだけど理由は分からない。歩きまわってたらどんどん足が疲れてきたので2時間ほど滞在したのちバスに乗り、那覇に戻る。

3/24

正午ぐらいの便で帰るので観光する時間はない。空港で萌えピン*1をやって搭乗までの時間をつぶす。

飛行機は窓側の席がよいのかもしれないけどトイレが近いので通路側にいたい。