私が歌川です

@utgwkk が書いている

2019年振り返り

2019年ももうすぐ終わろうとしているので、振り返りをやっていきましょう。

1月~3月

卒論の筆が進まなくて、精神状態が終わってた記憶がある。卒論の〆切直前だったけどYAPC::Tokyo 2019に参加していた。いい気分転換になったし今回もおもしろい話が聞けたのでよかった。

utgwkk.hateblo.jp

卒論提出〆切前日の真夜中に、このままではページ数が足りません助けてくださいってヘルプを出していた。いま思うとつくづく迷惑な学生である。おかげで卒業に成功した。

utgwkk.hateblo.jp

4月~6月

院生ってやつになって、急に研究に授業に大忙しになった気がする。そこまで気合を入れてなかったけどそれでもめちゃくちゃタスクがあったと思う。 5月ぐらいからはインターンの応募をしまくっていたけど、ことごとく落選していた。このときかなり気分が悪くて、自分は向いてないんじゃないか、就職活動ってやつはどうするのか、とすら思っていた気がする。

あまりに気が落ち込んでHUBに行きまくっていた結果ゴールドカードを入手するといったいい話があった。嫌になったら飲酒する生活のために、肝臓も精神もボロボロになっていただろう。

utgwkk.hateblo.jp

7月~9月

7月はかなり焦っていて、論文まったく書いてない*1とか研究進んでない、あたしはどうしたら……みたいなことを考えていた。なんか追い打ちをかけるようにさまざまな出来事があったと思うけど思い出したくないし幻かもしれない。

最近は体力の衰えを感じています。朝までレポートをやって少し寝て1限の講義に出る、みたいな荒技はもうできなくなりました。2限も厳しい。500万年ぐらい寝たいなーという気持ちがずっとあります。

23歳になっていた - 私が歌川です

この時期はほんとうに500万年ぐらい寝ることについてずっと考えていたと思う。

8月後半から9月にかけて、はてなサマーインターン2019に参加して優勝してきた。インターンのときはすさまじくて平日は毎日飲酒してたと思う。インターンの間にbuilderscon tokyo 2019に行った。

utgwkk.hateblo.jp

utgwkk.hateblo.jp

飲みに行ってるときにアルバイト興味ありませんかって言われて、そのまま流れでアルバイトとして入社した。

10月~12月

YAPC::Nagoya::Tiny 2019で登壇した。拙い発表だったけど、YAPC::Tokyo 2019に参加したときに考えていたことをちゃんと達成できてよかったと思う。今もYAPC::Kyoto 2020での登壇に向けてネタの調整をしている。

そろそろサークルの外でも人前に立って話せるぐらいのことがあるのではないか,みたいな気持ちが出てきて,まずはLTからでもやってみるか? となったので,卒論が片付いたら考えてみようかな…….

YAPC::Tokyo 2019 参加した #yapcjapan - 私が歌川です

utgwkk.hateblo.jp

聞いてるか、過去のお前? そう、お前だよ。お前はいまほぼ毎日、食べたいって言ってたランチを食べることになっているぞ。

utgwkk.hateblo.jp

総括

なんか8月までと8月以降で精神状態が雲泥の差みたいだなって思ってきた。インターンに行ったのがなかなかライフチェンジングな出来事で、応募も参加もせずに夏を無で過ごしていたら今ごろどうなっていたか知らない。これからの生活どうなってしまうのか、お金は足りるのか、みたいなことをずっと考えていて、無の生活のままだったらおそらく本当の終わりになっていただろう。

卒論書いてるときから薄々気づいていたけど、自分は〆切に追われて研究するの向いてないな。アルバイトでの開発は、今は〆切のあるタスクがあるわけじゃないので気楽にできているだけかもしれないけど、研究よりはこっちのほうがいいなって思いつつある。 やりたいことができているのはよい状態で、学部のときは最悪で、やりがいのない労働をしたり講義を休みまくったりしていた。自分の力ではどうしようもできないという無力感がああいった生活を形成していたのではないか。

書いてるうちにめちゃくちゃ暗い感じになってきた。2020年は明るい年にしたい!!!!!! 飲みに行くぞ!!!!!!!!!!

*1:論文を書かないといけないわけではなくて、論文を書くほど研究がうまくいってない、という意識