私が歌川です

@utgwkk が書いている

耳を出すと寒い

久しぶりに髪を切った。前回も帰省前に髪を切ってて、散髪のきっかけが何であるかが分かる。髪を切らずに帰省すると明らかに苦い顔をされる。

前回と同じ理髪店に行って、そのときは、これから髪を後ろで結べるぐらいに長くしたいけど、それはそうとしてちょっと整えたいです、という空気感で散髪してもらった。久しぶりに来たら前回とはぜんぜん違う注文をされて苦笑。それでも、あまり切りすぎることはなく、ぼさぼさな印象を与えないように切ってもらって、うまくやってもらったと思う。

失敗したなと思ったのが、耳を出すようにしてもらったことで、首元よりも耳のほうが冷えに弱いことが分かった。お店を出たら、今年度はじめて京都の冬の寒さを体感することになって、急いで帰宅した。

ふだん人と、髪型の印象が悪いですね、という話をすることは一切ない。実家方面だけ人間の見た目に対する関心が異常に高くで過ごしづらい。