私が歌川です

@utgwkk が書いている

VJに使えそうなコマンドたち

いろいろなコマンドあるけどVJに使えそうなものがけっこうあるのではないか。

絶えず出力し続ける系

無限に出力しつづけるコマンドはVJに使えるのではないか。

dstat

情報がどんどん積み重なっていくのがおもしろい。

htop

top でもよい。CPU利用率とかプロセスリストとか変化しまくっておもしろいと思う。

yes

単純かつ速がある。

od -a /dev/urandom

記号列がどんどん出てきておもしろいと思う。

インパクトのある出力をする系

cowsay

 ____________________
< 牛が出ておもしろい >
 --------------------
        \   ^__^
         \  (oo)\_______
            (__)\       )\/\
                ||----w |
                ||     ||

figlet

 _   _      _ _
| | | | ___| | | ___
| |_| |/ _ \ | |/ _ \
|  _  |  __/ | | (_) |
|_| |_|\___|_|_|\___/

sl

SLが通過しまくる。marqueeタグみたいな趣が出そう。

その他

tmux

windowごとに別々のコマンドを実行して、window切り替えまくったらおもしろい感じにできそう。

ワンライナー

組み合わせ無限大なので、いくらでもおもしろいの作れそう。

様子

けっこう戦えそうな気がしてきた。いかがでしょうか?

gyazo.com