私が歌川です

@utgwkk が書いている

今日のおすすめSlackチャンネルBOTを簡単にHerokuにデプロイできるようにしました

utgwkk.hateblo.jp

今日のおすすめSlackチャンネルBOTをHeroku Buttonクリックで簡単にデプロイできるようにしました。ご活用ください。

Deploy

github.com

確認画面でSlack BOTトークンとチャンネルIDを入れればデプロイできて、スケジューラの設定をすれば毎日おすすめしてくれるようになる、という世界観になっています。

おもしろプロダクトを使ってもらうには、とにかく導入の敷居を下げることが大事だと思うので、やってみました。

Heroku Buttonの置き方

あまり難しいことはしてなくて、公式ドキュメントを読みつつapp.jsonを書いてボタンを置くとだいたいできます。

ハマりどころ

Heroku Button かなりすんなり設置できたけど、1つだけハマりどころがあったので共有します。

公式ドキュメントの formationスキーマが間違っており、GitHubにあるものが正しい

app.json validate というコマンドでapp.jsonスキーマに従っているかのvalidationを行うことができるのですが、以下のような身に覚えのないエラーが出て少し詰まりました。

Found an app.json file, but it's got some issues:

- formation must be of array type

結論から言うと、公式ドキュメントにあるスキーマは間違っており、app.jsonGitHubリポジトリにあるものが正しいです。

github.com

つまり、

"formation": {
  "web": {"quantity": 0}
}

ではなくて、

"formation": [
  {"process": "web", "quantity": 0}
]

のように書きます。