私が歌川です

@utgwkk が書いている

builderscon tokyo 2019 行った #builderscon

8/28-8/30にbuilderscon tokyo 2019 に行きました。ロゴがグリッチみたいでかっこいい。

builderscon.io

いろいろ聞きましたが、スーパーカミオカンデの話がいちばん面白かったです。 物理の話から始まり、短時間に大量の観測データがやってくるのでそれを捌くとか、FPGATCP/IPを実装するとか、どんどん力のある話が出てきてよかったです。

東京に行くにあたって、地方からの学生はお金ないしな……となると思うのですが、今回はClassi株式会社のスカラーシップのおかげで、お金の心配をすることなく参加することができました。重ねて感謝の意を申し上げます。

普段、コードを書くとかよいロジックの設計をするみたいなことは見たり考えたりするけど、ハードウェア面に寄ったところにはあまりアンテナを張ってなくて、それこそ前夜祭でのやっていきのあるIoTの発表とか、自作キーボードとか、ぜんぜん知らないことや、技術的にもアイデアも面白いことをやっているという発表が聞けたのはよかったです。

来年も参加したいし、来年も学生支援制度が(より多くの学生に向けて)提供されてほしいと思います。

荒川は大きいなと思いました。