私が歌川です

@utgwkk が書いている

AdventarのRSSとIFTTTを用いて自動でアドベントカレンダー記事の宣伝ツイートをする取り組み,お気持ち

私が所属するサークル「KMC(京大マイコンクラブ)」では,2013年から毎年アドベントカレンダーを開催しています.また,イラストを投稿するアドベントカレンダーも2016年から開催しています.

kmc.hatenablog.jp

adventar.org

adventar.org

IFTTTでRSSフィードを読んで自動でツイートする

さて,今年のアドベントカレンダーに関してこっそり始めた取り組みとして,表題にあるような自動ツイートを仕込んでみた,というのがあります.

これ自体を仕込む方法はそんなに難しくないので具体的な手順は省きます.IFTTTのUIが今と同等ぐらいであるうちはぽちぽち押していくとできると思います.

一番大事なポイントだけ紹介しておきますと,AdventarのRSSフィードは記事の情報を次のようにして保持しています.

<item>
  <title>KMC Advent Calendar 2018 21 日目</title>
  <description>電子工作系なにか 間に合わなかったらポエム</description>
  <pubDate>21 Dec 2018</pubDate>
  <link>http://www2.hatenadiary.jp/entry/uart-kobanashi</link>
  <guid>57819</guid>
</item>

したがってTweet textを次のように設定すると,先述したように日付入りで宣伝ツイートをしてくれる,という仕組みになっています.

{{EntryTitle}}の記事です! {{EntryUrl}}

お気持ち

かつてはアドベントカレンダーの宣伝のために,広報担当者*1が手で記事の一覧を更新したり,更新があるごとに手で宣伝ツイートをしたりしていました. このうちAdventarで枠の管理をし,宣伝ブログ記事にも枠を作る,という二度手間は解消されました. しかし宣伝ツイートのほうは今までどおりのままでした.

ところでAdventarにはRSSフィードがあるし,IFTTTでレシピを仕込めば自動でツイートしてくれるじゃん,と思って今年から始めたのが先述した取り組みでした. いろいろ思うところがあって,いちばん思っていたこととして「人間の手間を最小にしたい」とか「簡単に自動化できるならやればよい」というのがあります. というわけでこの取り組みを仕込んでみた次第です.

この方法には1つ欠点があり,それは遅刻への対応が不十分である,ということです. これは想像なのですが,RSSの最新よりNアイテム前に新しいアイテムが追加されても検知されないのでしょう. したがっていくつかツイートできなかったものがあったので,手で予約ツイートを仕込むなどの行いが発生しています. まあまあうまくいっていると思っているのですがこれはどうにかしたいですね.

団体としてアドベントカレンダーをやる目的っていろいろあると思うんですけど,まあどういう経緯で行われたのかはさておき,うちの部員ってめちゃくちゃおもしろそうなことをやっていても外部向けのアウトプットをやっている人が少ない印象があるんですよね. アドベントカレンダーはそういうおもしろいことを外部向けに公開するちょうどよい機会だと思っており,たぶんそういう気持ちがあって続けられてきているんじゃないでしょうか. 12月だけに固まってしまうというのはあるけどちょうどよい機会が設けられているのはよいことだと思います.

遅刻*2でも平成の終わり*3でもなんでもいい,とにかくみんな思いを言葉に*4してくれ!!!

*1:私や,あるいはそれ以外の人のことです.

*2:とくに工数の見積もりが難しい分野はむずかしい…….

*3:12/23は平成最後の天皇誕生日です.

*4:ref: https://hatenablog.com/guide