私が歌川です

@utgwkk が書いている

区切りの効能

わたしはもともと作業に没頭するとなかなか抜け出せないタイプだった. そのため研究室でコードを書いていたところ気がついたら20時を過ぎていたとか,あるいは家で続きを書いていたら朝になっていた,ということがあった.

/remind me 定時です at 18:00 every weekday

ここでは定時の概念はSlackのリマインダーとして顕現する. 平日の18時には必ず定時が知らせられ,気持ちに対する割り込みが起こる. 作業が終わりつつあるときには,それでは今日はここまでやってしまって終わりにしようとなり,あるいは定時近くになると,とりあえずあのタスクぐらいはやってしまおうとなる.

これは時間的な区切りの概念だいたいについて同じようなことが言えるのではないかと思う. 大きな区切りは遠くに見えるけど,どれくらい遠いのかが分からない. したがって小さな区切りによって少しずつ近づいていくのがいいのではないか.

いまは可変でない「定時」という区切りを導入し,まあうまくいっているのではないだろうかという段階. まだ運用を開始して1週間も経過していないので引き続き経過を見ていこうと思う.