私が歌川です

@utgwkk が書いている

キーボードの感触と配列が紐づいている状態

いままで家ではUS配列のHHKB Lite 2を使ってきていて,外ではMacBookAirの内蔵キーボードを使っていたけど,持ち歩く用のHHKBが欲しくなってJIS配列のHHKB Lite 2を購入した.

PFU Happy Hacking Keyboard Lite2 英語配列 USBキーボード ブラック PD-KB200B/U

PFU Happy Hacking Keyboard Lite2 英語配列 USBキーボード ブラック PD-KB200B/U

いざ使ってみるといろいろ気付きがあったけど,いちばん大きかったのは,BackspaceとEnterをやたら押し間違えることだ. 感触がまったく同じキーボードの配列が違うとこんなにも押し間違えるものなのか. 外ではJIS配列のキーボードを使っているのにまったく押し間違えなくて,感触と配列が紐づいてるんだなあとなっている. US配列のMBAを買ったらたぶん最初はどんどん押し間違えると思う.

結局JIS配列のHHKBは自宅用に,US配列のHHKBを持ち歩く用にすることにした. 今もEnterとBackspaceを押し間違えながら記事を書いている.