私が歌川です

@utgwkk が書いている

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 5thLIVE TOUR Serendipity Parade!!! SSA公演に行った,

ざっくり

気持ちになって箇条書きでまとめたものをそのまま掲載します. どこかに吐き出しておかないと一生気持ちが終わったままになってしまうと思ったため.

1日目 (LV)

  • 1曲目で原田さんが旗を持って出てくるの,軽いサプライズ感あった
    • だいぶパフォーマンスやってた気がする
    • 開幕YPTだけ抜けたという感じ?
  • 中島さんの乙倉くん良すぎた……爽やかキュートという感じ
  • 命燃やして恋せよ乙女で,楓さんの3Dモデルが踊るの,そういう演出というの4thで知っていたけど,若干サプライズを期待してしまった
    • さすがにここで出てくることはないでしょとは思っていたが……
    • とりあえずこれで,今回はそういう舞台演出ということが分かったので以降は心構えができた
  • DJぴにゃはいい仕事をした
    • 個々の曲について,もっとしっかり聞きたいというのはいっぱいありますが,最高でした
  • Neo Beautiful Pain また見れて,パフォーマンスがもっと上がっていて最高だった
    • 松井さんは福岡に引き続きフラスタにイラスト描いてて,あ〜〜〜〜
    • Never say never やっていて,凛に〜〜うあ〜〜〜

2日目 (現地)

  • メリーゴーランドの飛鳥くんの衣装チェンジよかった
  • 出だしの熱血乙女Aはつかみ最高だった
    • マジでステージを走りまわるの,あ〜〜やりそう
  • ままゆがいないしラブデスやらないでしょ / 杏がいないしリトルリドルやらないでしょ と思っていました……
    • るーりぃがいない2人に後ろをとられたまま unlimited をやっていたの良かったですね
    • DJぴにゃが出るからそのタイミングでやるかと思っていたが……(リトルリドル)
  • ニュージェネにもう少しフォーカスしてほしかった気持ちがある
    • トラパルをDJで少しだけというのは正直物足りなかった気がする
    • とはいえセレンディピティとしての側面というのはそうですね
    • 良かったです
  • One Life かっこいいことは知っていたけど,ライブで聞くと想像以上によかった…….
  • さっつんはやっぱりすごい……
  • 朝井さんには是非ともインディヴィジュアルズの3人揃って「ウチらが、インディヴィジュアルズだッ!」をやってほしい
    • ドームでやると∀NSWERのMV再現になってアツい
  • 最後に畳みかけるように今日やるべき曲をぜんぶやっていたなあという感じ
  • 5(3)人揃ってよかったね!!!! が大量にあって満腹になった
    • Tulip こんどは5人で歌いたい,を4thのPVで見たあとだったので,……

総評

  • ツアーを通じて新曲紹介中心という印象
  • DJぴにゃは実際良かったし,もっと掘り下げてほしいという思いも出た
  • 地方公演行くとお金がかかる

EVERMORE が流れてきて,あーこのライブも終わってしまうんだなと思い,そしてステージの旗はライブが終わってもそのまま残されており,ほんとうに終わってしまったという気持ち. もう今年はライブに行かないんだなと思うと少し寂しい反面,お金やら時間やらの事情もあるので,ちょっと安心しているという面もあります. アイドルたちも,声優のみなさんについても,文字通りセレンディピティがいっぱいあったと思います.イエスセレンディピティは流石にずるかった.

手元にはMBAしかなくて会場限定CDが取り込めない,もっと言うとおつかいを頼んでいたけど受け取りを忘れていた…….はやく聞きたい.

Neo Beautiful Pain を聞いてほしいと思っていたんですけど,あれはやっぱりライブ映像も見たほうがいいですね.

次回予告

6th LIVE ドーム公演の開催決定おめでとうございます.さすがに全国ツアーじゃないからお金はなんとかなりそう. 先述したように,ライブは最高でしたがまだまだやってほしいことが大量にあるので,来年のライブにも期待しております. 会場に行ければ行きたい,生き残りたい…….

今年の公演エントリまとめ

utgwkk.hateblo.jp

utgwkk.hateblo.jp

utgwkk.hateblo.jp

utgwkk.hateblo.jp

utgwkk.hateblo.jp

こうやって見ると,宮城以外の全ての公演の片方の日程を観ていることが分かります. 宮城もせめてLVぐらい見たほうがよかったという気がしてきましたが,もう終わったことなので,BDで補完しようと思います.