私が歌川です

@utgwkk が書いている

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 5thLIVE TOUR Serendipity Parade!!! 大阪公演ライブビューイングに行った

まえの日記もライブ記だった.

utgwkk.hateblo.jp

今日一番の感想は,「さっつんはすごいなあ」です.

感想

ツイッターにだいぶ流してたのでまずそれを貼ります.

感想ツイート

雑感

段落の区切り方が分からないのでぶっつづけで書きます.

前日に酒を飲んでいたために朝から体調が悪かったのですが,ライブ前には動けるようには回復していました. こういった状態だったので1日目のセトリは確認しておらず,事前情報もそんなにない*1状態なのでワクワクという感じでした. ライブ開始直前にいきなり「もうかりまっかー?」と事務員に言われるプロデューサーという構図がなかなか面白かったですね. cherry * merry * cherry でふわふわ智絵里ちゃんをやっているところがよかった. それはそうとして大空直美さんは口を開くと芸人ということが分かりました. いきなり世直しギルティが流れてきて,えっもうフルお披露目なん? と思いながらワイワイ聞いていました.次は3人いるときにやってほしい(はやくCDが出てほしい!!!) エチュードは1曲だけ,「ほんとうに戻れるの?」を小梅ちゃんが言っていたと思うんですけど,これあまり記憶に自信がないので,間違ってたなら幻覚を見てたんだろうなーということにしておいてください,かなり良かった. いまアタポンを,しかもライブで見れるとは思わなくて,そこでも盛り上がってしまいました. いちばん感極まったのは,ツイッターでも書いたけど,華蕾夢見ルからルナショにかけての一連の流れですね. いきなり蘭子から入り,小梅ちゃん,輝子ちゃんと続き,そしてルナショという流れで,PANDEMIC ALONE の時点でだいぶ興奮してたところに拍車をかけられ,死んでしまうのではなかろうかという思いでした. さっつんが輝子を演じているのをライブで見ると,この人はなんでこんなに声が出せるんだとか,この人はほんとうに一人称が我なんだなあとか,いろいろ考えることがあります.とにかくヒャッハーしていると楽しい.PANDEMIC ALONE で輝子のモードを切り替えるところがまさに圧巻だった. 途中の,桜の頃から青の一番星,薄紅*2と続くところ,そこの流れとして全体的にしっとりとしている中で,周子の曲が出てきて,いっきに盛り上がるという体験があって,そして関西だからやっぱり羽衣小町やるといいよねーというのがあったりして,桜の頃のフルも初お披露目で,かなり雰囲気が出ていました. わたしはコールしやすい曲のことを「ライブ映えする曲」と言っているんですが,にょわにょわーるど☆ や Orange Sapphire とか サマカニ!! みたいなライブ映えする曲が要所にはさみ込まれていて,なかなか光る棒をブンブン振り回していたし,途中休憩なしでけっこうやっていた気がしたので,いい有酸素運動になりました. カリスマがあれば髪色も回復するんですね.カリスマすごすぎる.

私は熱気に毒されまくるタイプということが分かり,やっぱり現地に行きたい,しかし抽選・e+のサーバー・交通費云々……

次回予告

次回は静岡公演2日目です.よろしくお願いします.静岡は通過したことしかないので楽しみです.

*1:が,ルナショはやるらしいことは知っていた…….

*2:これ順番あってる?