私が歌川です

@utgwkk が書いている

ログを残す文化

ログを残す文化は大事だけど,残し方をもっと気をつける必要があると日々思っている.

  • 情報が散らばってしまわないか?
    • DropboxEvernotewikiiPhone のメモアプリ,Slack,IRC……と散らばってしまうと,あとで探すのが面倒
    • 一箇所に集めておく
  • 後から参照しやすいか?
    • 所構わず書いてるとそのうち参照不可能になる
    • 人間の記憶は思ったより弱い
    • 検索機能が必要
  • 障害に強いか?
    • データ消滅して終了したらつらい
    • どこかにミラーリングされてるとよい?
  • そのメモで本当に分かるのか?
    • 自明そうなことも忘れられる
    • とにかく自明であっても全部詳細に書く
    • 引き継ぎに使うこともできるかもしれない
    • 解釈の余地が出てくるとキリがない
    • 少なくとも,いつ,誰が書いた,の情報が残っているとよい

『知的生産の技術』に書いてあった気がするし,書いてなかった気もしていて,大昔に読んだので忘れてしまった.

知的生産の技術 (岩波新書)

知的生産の技術 (岩波新書)