読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

私が歌川です

@utgwkk が書いている

献血した

日記

赤十字カードによると、これで5回目の献血をしたことになるらしい。献血するようになったのは大学に進学してからなので、だいたい4ヶ月に1回は献血をしてきたことになる。

献血をしようというモチベーションはそんなに強いものでもなく、強いて言えば時間つぶしになるとか、カントリーマアムがたくさん食べられるとか、あとは健康の指数が通知されて便利であるとか、そういう感じだ。 あと、うちの大学だと、たまに赤十字の車が来ていて、そこで USB メモリとか電動歯ブラシとか配っているので、健康に自信のある人はサクッと血を抜いてみるとよさそう*1

献血をしたあとは、しばらく頭がぼうっとすることがある。これまではそこまで厳しくはならなかったけど、今日はとくにひどかったので、夜まで頭が回らなくて、結局何も頭に入らなかった。 あとは、採血用の針を刺されるときはどうしてもちょっと痛くて、これはまあどうしようもないので慣れるしかなさそう。

ところで、飲酒開始してから初の献血らしいので、いろいろな数値に異常が出ないことを祈っている……。

*1:健康に自信はないんだけど、いまのところ献血できないと言われたことはない。