私が歌川です

@utgwkk が書いている

『コンピューターで「脳」がつくれるか』を読んだ

読みました。

コンピューターで「脳」がつくれるか

コンピューターで「脳」がつくれるか

内容の感想の前にまず特徴的なのは、次の通りです。

  • 行間が広い*1
  • イラストが多い
  • 数式が一切ない

読んでも目が疲れにくいようになっていて、なるべく平易に書いたというのは本当だなあと思い知らされます。特に数式が一切出てこないので、高校数学もままならない……という人でも安心して読めるようになっています。

機械学習には全く詳しくないのですが、脳の部位と機械学習技術を結びつけているところがけっこうしっくりきました。

あと、とにかく安い(\1,680+税)です。あとがきは普通です。

*1:見た目の話です