私が歌川です

@utgwkk が書いている

CODE FESTIVAL 2016 予選A落ちた

社会は甘くない、甘えるな

順位

gyazo.com

A

substr とかしてやればいいと思うけど、Python でサクッといった

print(s[:4], s[4:]) とかできてスライス記法は便利なので、こういう問題のときは Python で解くことが多い。

B

条件に一致するペアを数える。

順番が違うだけのペアも気にせず数えて、最後に2で割る。

C

1文字ずつ、kの値と位置によって場合分け。

  • 最後の文字なら残りのkだけ操作する
  • 最後の文字でない
    • 現在の文字をk回以内の操作でaにできるならする。kを操作回数だけ減らす
    • そうでないならそのまま

D,E

無理でした。

まとめ

プロコンずっとやってなかったのでそりゃそうだという感じですが、まあCまで解けたのは想定以上だったのではという気分なので、ようするに今の力なりにがんばったのでは、という感じです。甘えるな

github.com