私が歌川です

@utgwkk が書いている

最悪な必修科目、もしかして必修科目であることをいいことに生徒に対して嫌がらせをしているのではと考えてしまうほどあるけれど、まあさすがにそうではないだろうと信じたくて、単純に教えるのが下手とか、課題の量の配分が下手なんだろうと思うようにしているけど、そんなに下手で評判が良くないのに毎年やってて改善されてないの、さすがにどうかしてる。毎年アンケートで1人ぐらいは苦情を書いているだろうと思うんだけど、もしかして誰も書いてなくて妥協したり忘れようとしたりしているのか、あるいは毎年1人ぐらいだとフィードバックとして無視できるレベルなのか、またあるいはみんなこれぐらいの質の講義は乗り切れるだけの気概を持っているのだろうかという感じ。最初とか最後だったらぼくは大学に完全に向いていないという感じになるし、あるいは真ん中だとしたら教員の怠慢では????という気分になる。アンケートもアンケートで200文字で全ての要望を受け止めようとしているのなかなかかつてない感じ。そりゃ書きたいことたくさんあるし pastebin 使うでしょ。選択科目とかなら選ばなければいいんだけど、これは卒業に必要な科目で、避けては通れないわけだし、そのような科目に対して最悪な体験ばかりをさせていくのはよくないし、そろそろ風物詩にするのやめない?という感じです。