読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

私が歌川です

@utgwkk が書いている

金欠

日記

ごく普通にお金使ってるつもりだったのにすぐ金欠になった。まだ6月も半ばで、ようやく折り返し地点だというのが信じられないぐらい険しい。通帳を見たら、仕送りがあってから10日ほどでもう残高が4桁になっているということに気がついた。まあ思い当たる出費はいろいろあるんだけど、こうもお金が少ないと完全にやってられないし、まったく遊ぶことができないし、映画観て漫画買ったらすぐ終了という感じになるので悲しい限りだ。ラーメン食べるのにも生活費とのバランスを考えないといけない。幸い家に食べ物はたくさんあるので今月はこれでうまく凌がないといけないけど、うかつに外食できないのつらすぎる。

今月になってバイト始めて、もう締め日過ぎたんだけど、いい感じに働いて来月まで(仕送りが来るまで)うまくやっていくしかない。最近ずっと、何らかのやんごとない事情で仕送りとか奨学金とかが停止したらどうしようということをよく考えていて、精神衛生状態が非常によろしくない。金の切れ目は縁の切れ目とかそういうことも考えてしまう。とにかく労働するのに向いていないということが最近分かってきているので、うまく楽に稼ぐ方法を考えたり、よりよい仕事に就くためのスキルを身に付けたりしたほうがよいという感じになっている。

趣味に使うお金がないと精神が終了するので、何とかやっていくしかない。