読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

私が歌川です

@utgwkk が書いている

#天下wiki武道会 に参加した

日記

天下wiki武道会 に参加した。

connpass.com

古今東西から wiki エンジンが集まってきて、最強の wiki エンジンを決める闘いがあるとかないとか。マジか。というかもとより、そんなに wiki エンジンを知らなくて、PukiWiki とか MediaWiki ぐらいしかちゃんと使ったことがなかった。

wiki エンジン、とにかくたくさんあって、しかもそれぞれが今なお開発中という感じで、マジかと思いながら発表を聞いていた。

PukiWiki はとにかく8年ぶりのアップデートめでたすぎるといった雰囲気だった。部内の連絡用に PukiWiki を使っているので、それを駆逐しようみたいな話も出てて、実際はどうなんだろう、とにかく PHP7 を導入すると2倍速くなる、みたいな情報を聞いたので、まずそこから始まりそう。

Markdown で wiki 書けるとイケイケぽいとか、シンプルに書けるとよいとか、非エンジニアはそんなに使いこなせないからシュッと使えるようなやつがよいとか、とにかく各人の wiki に対する考えがぶつかっていて、見ていて面白かった。結局最強の wiki エンジンが決まったかどうかは知らない。

wiki にプレゼン機能付けてるのがとにかく多くて印象深かったし、最近はそういう流れなんだなあと思った。

終わった後の懇親会(みたいな流れ)で、Google Docs のリアルタイム更新みたいな機能の是非とか、たいていのエンジンでは検索が遅いという問題に対するアプローチとか、そういう話がたくさん聞けて、まだぜんぜん知識は無かったけど、すごく勉強になった。

「エンジニアが既存の不便なものに対して自分で作っていくとき、そこに新しいプロダクトが生まれる」みたいな感じの言葉を聞いて、印象深かったし、そういうところにコードを書くことのモチベーションが生まれるんだなあと思った。

これ書いてるのがもう2時近くて、明日福岡に帰省しないといけないのに、何も準備できていなくて、ドタバタで大変。