私が歌川です

@utgwkk が書いている

鳥取旅行記

こんばんは、歌川です。つい先程京都に帰ってきました。

というのも、実は、一昨日 12/18(金) から今日まで、2泊3日で鳥取旅行をしてきたのです。

utgwkk.hateblo.jp

1日目

鳥取に行くっ

京都から鳥取にいく手段はたくさんあります。新幹線、空港、高速バス、などなど……。ぼくはその中から、18切符を選びました。

tyage さんと切符をシェアして、JR二条駅*1から出発しました!

もう2人、pastak さんと nonamea774 さんと一緒に旅行をしたのですが、この2人は特急列車でシュッと鳥取に向かっていました。

途中

https://gyazo.com/a8ba294862c2603f5da411b94bbc9bb6

だいたいこういう風景が続いていました。

https://gyazo.com/85dc3d1077aaa58d408341d86f3c4da8

ひっそりと佇む京都銀行ATM。

https://gyazo.com/ffea5ec01aacdd45ad6b7fc965cdc909

田舎の駅だけあって、めっちゃコンパクト。

https://gyazo.com/a2bf44981e3f907ec5b77501e2a783df

豊岡駅横のアイティ。鳥取まであと少しです!

ちなみに、ここで電車に乗り遅れてしまい、到着が2時間遅れることになってしまいました。

https://gyazo.com/5a9737dc7bff54602b1b5ab8534e0b10

鳥取の方角を示す看板を見たのは、これが初めてでした。

https://gyazo.com/c5c844bd2704060c7aa7f9fd05a898ea

途中、城崎温泉駅で40分待ちになったので、温泉街を歩いたり、足湯を満喫したりしていました。写真は、大人の事情ですごい角度になることを強いられた蟹です。

https://gyazo.com/c89ea12007fc7dbafd27787d6a55fa50

日本海!!!

https://gyazo.com/ee84733acb6dcc033c913f36adb868a6

浜坂駅でも待ち時間が発生したので途中下車しましたが、特になにもありませんでした。

https://gyazo.com/3a10dd0cabafc0e525cf626e259a0876

で、途中で寝たりなんやかんやしてたら鳥取駅に無事到着することができました。所要時間は7時間!(本来は5時間ぐらいで行けます)

すなば珈琲

https://gyazo.com/fc6205b8d1c50c2639b6788cb234efa7

本当にありました、すなば珈琲*2。中では pastak さんと nonamea774 さんがリモートワークをしている最中でした。店内は、落ち着いた感じの喫茶店という感じで良かったです。Wi-Fiがありましたが速度が遅かったのが残念。

飲み

駅付近の繁華街っぽいところから、少し中に入ったところにある居酒屋で焼鳥をつまんだり飲んだりしました。なんかいろいろな話を聞くことができました。

この時点で鳥取旅行の7割が終わっていたのではないか、ということを内心思っていました。

その後、ふらふらになりながらイオンに向かっていろいろ買って、駅前のホテルに戻りました。

2日目

朝は、ホテルの朝食から始まります。バイキングだったのでいい感じに取って食べてました。

あとで見たらビネガーって書いてありました。

日本最大のすなば

砂丘です。スターウォーズのコラボとかありました。

https://gyazo.com/55a05db542e00f4935b928322e8422c1

砂と海がありました。ラクダはいませんでした。砂の壁を登ったのですが、めっちゃ靴に砂が入って厳しかったです。

鳥取の海の幸

鳥取といえば蟹!! というわけで、蟹を見たり食べたりしてきました。水族館に入れたし、贅沢に蟹をいただけたし、最高!!!

https://gyazo.com/73b01740004cd316be2d4ac4915b3df2

蟹汁をいただいたり、おみやげを買ったりして、旅行って感じでした。ちなみに、すなば珈琲は賀露港にもありました。

二十世紀梨記念館

鳥取といえば二十世紀梨!! というわけで、二十世紀梨について学んできました。梨の試食とかあって最高でした。あとエレベーターが広かった。

写真はあるのですが、全部 pastak さんの記念写真なので割愛させていただきます。

吉岡温泉

二十世紀梨記念館から、吉岡温泉までレンタカーで向かったのですが、カーナビにすごい山道をサジェストされて、大変な目に遭いました。

なんと1回200円!! すごい安い。中はこぢんまりとした銭湯みたいな感じでしたが、やはり人が多かったです。

もちろん入浴後には牛乳を飲みました。

鳥取でラーメン

鳥取でラーメンを食べました。ぼくはチャーシューメンを頼みました。肉がたっぷりでチャーシューって感じだった。

何してたか忘れた。ふらふらになりながら寝ました。

3日目

朝ごはん

ラストオーダーぎりぎりに目が覚めてヒヤヒヤした。

京都に戻るっ

帰りは全員18切符でした。写真はありません。福知山駅の王将に行きました。

まとめ

鳥取、行くまでは何があるんだろうなあという感じでしたが、蓋を開けてみれば、海の幸とかよかったという感じです。新鮮な蟹とか魚がいっぱいあったし、いいなあ。とにかく学びがあった。あと意外とお金がかからなかったので安心しました。

行く前の印象だけで土地に対する考えを決めてしまうの良くないなあということを確認した。やっぱり行ってみて、そこで何かあったなら何かあった、それでも何もなかったなら何もなかったで、そういうプロセス踏むといいなあと思った。

鳥取最高!!!

*1:京都駅じゃないのは、大学からバスで京都駅に向かって所望の電車に間に合うかどうか微妙かなあ、ってなったからです。

*2:ちなみに、肝心の鳥取のスタバには、ぼくは行くことはありませんでした。