私が歌川です

@utgwkk が書いている

古明地こいしのアドベントカレンダー&雑記と来年の抱負

この記事は KMC Advent Calendar 2015 2日目(12/2)の記事です。

www.adventar.org

1日目の記事は、id:nonylene さんの Android Studio 2.0 preview で Instant Run を使ったら最高だった - Unyablog. でした。

ここから先は 古明地こいし がお送りします

はじめに

やっほー!  こんにちは! 私、古明地こいし
さっき、お姉ちゃんから、「こいしもクリスマスまでに何か記事を書くといいわよ」って言われたの!
クリスマスっていうのが何なのか分からないけど、お姉ちゃんが楽しいイベントだって言ってたから、きっと楽しいんだよ!
……それで、いま記事を書いてるんだけど、何書けばいいのか分かんないや。
まあいっか。とにかく、いろんなことを書いていくよ!

古明地こいしの基本データ

じゃあ、まずは私の自己紹介から!

項目 データ
名前 古明地こいし
二つ名 閉じた恋の瞳
種族 さとり
能力 無意識を操る程度の能力

もちろんみんな知ってるよね?
……え、初めて知った? じゃあ、いま覚えてね!

古明地こいしの食レポ

このコーナーでは、私が食べたことのあるものに点数を付けていくよ!

紅魔館のケーキ

ご存知、紅魔館のメイド長が作ってくれたケーキ!
生地がふんわりしてるし、クリームの量もちょうどよくて、甘くておいしいんだ!
……でもときどき、鉄みたいな味がすることがあるのは、なんでだろう?

今回の点数は、80点! 出だしから高得点! 鉄みたいな味がしなかったら完璧だけどなあー……。
あっ、忘れてた! 点数は100点満点だよ!

白玉楼の和菓子

お空の上には、死んだ人たちの世界があって、自由に行き来できるって知ってた?
しかもそこには、幽霊のお嬢様がいるの! いつも桜を見てて、言ったらお茶とお菓子をくれるんだ!
和菓子って言うんだって! 地底じゃなかなか食べられないお菓子だよ!
クリームとかは多くないけど、甘くておいしいの!

点数は、90点
次は8月になったら行ってみようかなあ?

屋台の八目鰻

夜中に里の外れの道を歩いてたら、ときどき屋台を見かけるの! 焼鳥じゃなくて八目鰻を売ってるの!
お店の人に、初めての人にはサービスですよって言われて、もらった!
……わたし、何回か来たことあるんだけど、まあいっか!
コリコリしてておいしいの! 生きてるところを見せてもらったことがあるけど、あれはちょっと気持ち悪かったなあ……。

点数は、80点
あれって目に良いんだって、知ってた?
いっぱい食べたら天狗みたいに遠くが見えるようになるかなあ?

河童のわたあめ

山を歩いてたら、河童が何か変なのを使ってた!
何をしてるのか聞いたら、お菓子を作ってるんだよ、どれ、ひとつ食べてみるかいって言って、その変なのに棒きれをかざしたんだ。
すると……不思議! 棒きれにふわふわしたのがくっついていって、大きな丸い毛玉みたいになっちゃった!
これはわたあめって言う文明のお菓子だよって、教えてくれた! 河童ってすごいね!
で、肝心のわたあめは、甘くて溶けるみたいで、知らない感じだった! でも、大きさの割にお腹いっぱいにはならなかったなあ……。

点数は、85点
次はもっといっぱい食べたいなあ!

旧地獄の団子屋のみたらし団子

人里にも団子屋があるって、知らなかった!
地底の団子屋はいっつも人気なんだよ! お昼なんか、ずらっと行列ができてた!
いちばん人気なのは、やっぱりみたらし団子! 食べるだけでほっぺたが落ちそうになっちゃうの!
いつか地底に来ることがあったら、絶対に食べてね!

点数は、95点
やっぱり甘いものはいいよね!

お寺の精進料理

お寺では、精進料理って言って、お肉とかを使わない料理を食べるんだって!
私も食べさせてもらったけど、うーん……やっぱり、お肉があったほうがいいかもしれない……。
あれを食べて修行すると強くなれるって言ってたけど、ほんとうかなあ?
ガンモドキってガンを真似た料理なんだって! 私にはとてもガンには見えなかったけど……。

点数は、60点
どうせ食べるなら、我慢しないでおいしいものを食べたいなあ……。

神霊廟の宮廷料理

神霊廟っていう建物が地中にあるの。
そこにいる太子様は、何と1500年前と同じものを食べてるんだって! よく飽きないなあ……。
土でできたお皿を使ってた! あんなの使ってるの初めて見たなあ……。
なんか、黒いチーズみたいなのを食べさせてもらったけど、あれって本物のチーズの方がおいしいんじゃないのかなあ?

点数は、80点
お魚はおいしかったよ!

食レポのまとめ

うーん、こんなところかなあ? もっといろいろあった気がするけど、まあいいや!
今回の優勝は、みたらし団子! やっぱり甘いものはいいよね!

古明地こいしのお便りコーナー

次は、お待ちかね! お便りコーナーだよ!
このコーナーは、たーくさん届いたお手紙の中から、私が選んだのに書いてあることに対してあれこれするコーナーです!

じゃあ、まず1枚目! なになに……

古明地こいし さん
人気投票1位おめでとうございます!
こいしさんが考える人気の秘訣って何ですか?

えー、よく分かんないけど私、人気1位だって、嬉しいなあ! ありがとう!
私の人気の秘訣かあ。うーん……何だろう。
あっ、でも、私は人里の子どもたちに人気なんだよ! よくかくれんぼや鬼ごっこをして遊んでるし、みんな楽しいって言ってくれてるもん! 薔薇の弾幕を撃ったときなんか、みんな大喜びだったもん!
大人の人たちには……うーん、人気じゃないみたい……。
きっと、子どもたちは素直だから私のチャーミングポイントに気づいてるんだよ! うんうん!

じゃあ、2枚目に行きまーす!

古明地こいし さん
こいしさんは靴下派ですか、それとも裸足派ですか?

うーん……わかんない!
でも、靴下はふわふわしてて気持ちいいし、裸足で芝生の上を走るとチクチクして楽しいし、どっちもいいよ!
……ちなみに、お姉ちゃんは寝るときも靴下を履いているんだよ。あっ、私は寝るときは履かないなあ。

どんどん行くよ、3枚目!

古明地こいし さま
うつほです! おげんきしてますか?
さとりさまに、こいしさまにおてがみをかきなさいっていわれたからかいています。
おてがみってむずかしいですね。
そういえば、あたらしくおんせんができたのでいきましょう!
うつほより

これ、お空が書いてくれたんだ! 嬉しい!
……でも、お空は字が下手だなあ。私が書き方を教えてあげたら喜ぶかな?
新しい温泉かあ! 行きたい行きたい!
今度お空に話しておこう! お空はすぐ忘れちゃうからね!

次、4枚目!

古明地こいし さん
最近上司が厳しくて、仕事がつらいです。
どうしたらいいですか?

なるほどー。
……うん、いっぱい遊べばいいと思うよ!
いっぱい遊べば楽しいからね! 嫌なこともすぐ忘れちゃうよ! うんうん!

5枚目!

古明地こいし さん
お姉さんについてどう思いますか?

お姉ちゃんはね、優しいんだよ! それに物知りで、いろんなことを私に教えてくれたんだ! この前なんか、電話のことを教えてくれたんだよ!
……でも、ときどき私のことを見てないみたい。そんなの怒っちゃうんだから!

えーっと、次は……って、まだこんなにあるの!?
もういいやー。そんなに読み切れないもん。

おわりに

疲れちゃった。記事を書くのってとっても難しい!
でも、いろんなことが書けた! こんなに楽しいことがあったなんて知らなかった!
お姉ちゃんから聞いたんだけど、明日はお燐が記事を書いてくれるんだって! 楽しみ!
それじゃ、またねー!

ここまで 古明地こいし がお送りしました

こんにちは。私が歌川です。
実は、地霊殿の主に頼まれて、こいしちゃんの記事を掲載することになっていました。
コラム1つ分ぐらい掲載するのかなー、と思っていたら、思った以上の分量の記事が渡されてきて、びっくりしました。
こいしちゃんが記事を書くとき、その意識はどこに向かっているのだろうか、やはり無意識なんだろうか、ということを考えるなどしながら、もらった記事を上に写していました。
無意識ってなんだろうなあ。

まあ、この話はもういいや。

今年もいろいろなことがありました。
私が京大マイコンクラブに入ったのは、何かの偶然なんだろうなあ、というふうに思っています。 大学に入りたての頃は、とりあえずコンピュータ系のサークルに入ろうかな、とぼんやり考えていました。 親からは、運動部じゃなくていいから何かのサークルに入っておきなさい、と言われていました。

京大に入学してすぐに、健康診断があります。それはなぜか時計台記念館*1の部屋で行われたので、めちゃくちゃな行列ができてしまうわけです。
で、その行列に沿って、多くの部活動やサークルのビラ配りが行われていました*2。 私は、まあここを無事に抜けだすのは不可能だろう、と考えて、両手を前に出したままビラロードを通っていきました。 記念館に入るころには、めちゃくちゃな厚みのビラが溜まっていました。入る直前に袋が配られたのは、粋な計らいだなあと思いました。

私は、とりあえず飯のことを考えました。 サークルの新歓に行くと多くの場合はサークルの人にご飯をおごってもらえるということを耳にしていました。
ただ、全く興味のない分野のサークルの新歓に行っても苦痛でしかないと思っていたので、家でビラを整理していてまず目に止まった、KMCというサークルの新歓に行くことにしました。
で、スライドを使った説明を聞いていたのですが、それのだいたいのことを忘れたまま、ハンバーグ屋*3でご飯をおごってもらい、部室に連れて行ってもらいました。
そこで、もうKMCに入ろうか、と決めました。正直なところ、サークルを選ぶのに疲れたというものもありました。

で、気がついたら8ヶ月ぐらい経過していました。

色々な人がいることを知りました。
色々な最先端の情報を耳に挟みました。
気がついたらサーバー管理者の一人になっていて、副広報になっていました。
お金はないけど、楽しく過ごせているというふうに感じています。
あと、大学の講義はもう少し出席回数が少なくてもよいのではないのだろうか、ということを薄々感じつつあります*4*5*6
今年は留年休学アドベントカレンダーが私に回ってくることはないだろうと予想しているので大丈夫でしょ。もし回ってきたら樹の下にでも埋めておいてください。
前期はいちおう選択必修科目は全部取ったし、まあいけるやろ*7

つらい話はここまでや!!!!!!

来年の抱負は、次の3つです。

  1. 単位を取る
  2. やりたいことを見つけて勉強する
  3. いい感じにお金を稼ぐ

1番目と3番目については、コメントを差し控えます。

今年は、あらゆる面において勉強不足だった、と感じました。 それは、部員の多くが自分より多くのことを学び、多くのことを知っているからというのもありますが、それにしても自分の知識や技量の不足を痛感していました。このままではいけないなあ、と思いました。
私は要領が悪いので、多くのことを同時にするのが苦手です。 なので、何か一つでも楽しいこと、本当にやりたいことを見つけて、それのために勉強することを来年の抱負とします。

あ、それと12月中旬ぐらいに鳥取に行きます。なので、鳥取に関するあらゆる情報を募集しています!
鳥取には砂丘があるしイオンモールもあるし、何よりスタバがあるということは先輩から聞きましたが、もっといっぱい鳥取のことを知りたいです!

貴重な大学時代です。やっぱり今しかできない経験をたくさんしていきたいですね! ハッピークリスマス!!!
以上です。

f:id:utgwkk:20151202031859j:plain
f:id:utgwkk:20151202031946j:plain

貴船で撮影した写真で締めくくらせていただきます。

おわりに

KMC Advent Calendar 2015 の他の記事は、下のリンクから読むことができます!

www.adventar.org

明日(12/3)の記事は @tyage さんの「プリパラで効率よく承認欲求を満たす」です!

*1:正式名称を忘れた。

*2:人々はどうやらその通路のことを「ビラロード」と呼ぶようです。

*3:京大の近くに、ジェイムズキッチンというお店があります。

*4:今朝は体調を崩して自主的に講義をアレしてしまった……。

*5:それでちゃんと単位が取れるかどうかについては、ここでは触れません。

*6:留年コースって何だよ。

*7:KMCの先輩には、力の代償として時を止められた経験のある方が何人もいます……。