読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

私が歌川です

@utgwkk が書いている

日記

全く関係ない話

UbuntuAtomを使うための下準備

日本語フォントが導入されていないので、適当なフォントを導入する。
私はRicty Diminishedを導入した。

  1. フォントをインストールする。
  2. Edit->Preferences->Settings->Editor Settings->Font Family に導入したいフォント名を書く。

これだけ。

Wineで東方心綺楼と東方深秘録

Ubuntu15.04でWineを導入してみたが、全滅。ちーん。

単位の話

全学共通科目は24単位中20単位獲得した。 これは予想よりもよく取っていた方だった。
落とした4単位は、すべて人文社会系の科目だった。
片方は、1限に出席することができず、試験対策もままならなくてあえなく轟沈。
もう片方は、期末レポートの提出をしていなくて轟沈。
来期が始まるまでには、人社単位を楽にかき集める方法を模索しようと思う。
期末レポート未提出だと、「不受験」という表記になる可能性がある、という知見を得ることができた。

とりあえず、コース配属に必要な全学共通科目の単位は取れたので、一安心。
あとは専門科目がどう転ぶかだ。

追記

専門科目も6単位全部獲得していた。 これで30単位中26単位獲得。
今見返すと、やはり人社がなあと思ってしまう。

1回生前期の獲単状況

科目群 獲得 履修
人社 0 4
現社 4 4
拡大 2 2
自然 10 10
外語 4 4
専門 6 6
合計 26 30

東京の話

東京に行ってきた。 正確にはコミケに一般参加してきた。
東京のすごいところは、都市圏なら電車に乗ればだいたいどこにでも行けるところだろう。
ただし、人が多すぎてめまいがしてくる。

コミケはもっとすごかった。
人人人で、どこに行ってももみくちゃにされた。
目当てのものは、ある程度は手に入れることができたが、一部は委託販売待ちになった。
これがコミケなんだなあ、と思った。 しかし、まだ会場前の待機列というものを生で見ていないので、ひえぇと思う限りだ。

来年も行きたい。

進捗の話

進捗が錬成できない体質になってしまっている。
夏休みが始まる前に、さあこれを読破しようと思った本が、1ページも読めていない。
書いておくべきプログラムがまだ書けていないし、ファイルすら作っていない。
タスクを全部後回しにしている。 進捗は歩いてこない。
今このような状況だと、後々まずいことになるかもしれない。
惰眠の気持ちよさに身を委ねた後、言いようのない不安に襲われる生活を繰り返している。