私が歌川です

@utgwkk が書いている

ASUS X555L の HDD を SSD に換えたメモ

換えました。
ただし写真を撮っていないのと、他のページに書いてある手順でできることと、換装前のデータを取っていないことから、ここではメモ程度にとどめます。

ASUS X555L って何ですか

ノートパソコンです。こういうやつです。
安くて Core i5 が内蔵されているので購入しました。

注意

  • メーカー製のパソコンを分解するとサポートが効かなくなります(当然ながら)
    なので分解は自己責任で行いましょう。壊れても責任は取りかねます。
  • 写真はありません。いやほんとに。
  • 詳しい手順は参考ページを見てください。

ネジ

取り外すネジは 4 種類あり、違う長さの穴に違うネジを入れて締めようとすると、取れなくなることがあります。
その際は磁石を使って取り出しましょう。

キーボードを外す

キーボード部分は外れます。
本体部分とキーボード部分の間に爪を入れて隙間を作り、薄くて硬いもの(カードなど)でツメを一つ一つ外しましょう。
全て外さないとツメが折れるかもしれません。
またキーボード部分が取れたからといって、上に持ち上げないようにしましょう。
キーボード部分とマザーボードを接続する平べったいケーブルがちぎれるかもしれません。
抜けてしまっても慌てずに、刺しなおしましょう。
小さな白いバーみたいなものがあるのでそこに刺します。

HDD を SSD に交換

HDD の上をケーブルが横断しているので、白いバーを上げて慎重に抜きます。
HDD ケースは、マザーボードに 1 つ、USB 端子などの付いたボードに 1 つ、ネジでつながれているので、忘れずに外しましょう。

結果

  • 電源をつけて 5 秒で起動されるようになりました。
  • ブラウザ(Firefox)を 5 秒ほどで立ち上げることができるようになりました。
  • など
参考ページ